退職しました。

正確には、2012年2月末日を持って、約2年半お世話になった会社を退職します。
現在は有給休暇消化中です。


音楽業界というかなり特殊な業界で仕事ができたこと、ドコモMUSICストアやAndoroid向けストアの立ち上げ等
非常に稀有な経験ができたと思います。(著作権のことなんかも地味に勉強になりました。)


退職する理由は色々ありますが、データ解析をやりたかったってのが一番大きな理由です。
データがあるところに行くと胸を張って言える程の経験も知識もないですが、一歩を踏み出さないと
自分の成長はないと、去年、色んな勉強会(特にMongoDB勉強会)に参加して思いました。


3月からは遅ればせながら、ソーシャル業界でお世話になります。
現職では、テクニカルな仕事よりもプロマネやアーキテクト的な仕事にウエイトを置いていましたが、
次の職場ではデータ解析基盤の構築&運用をメインにやることになっているので、HadoopMySQL等と
戯れることになるかと思います。(直近は引越しの手伝い?かもw)

おまけ

ソーシャル転職が最近話題ですが、私は勉強会の資料やブログを見た転職エージェントからFacebook経由で
コンタクトを頂きました。
会社に直接電話してきたヘッドハンターやLinkedin経由で連絡してきた転職エージェントも数名いましたが、
会社の代表電話に自社の社名を名乗り、何度も連絡をしてくるヘッドハンターは、迷惑以外なにものでも
ないので辞めて頂きたい。(最初は電話に出なかったのですが、さすがに3回目あたりで出ざるを得ませんでした)
しかも、「XXXXで有名な人を、G社に年俸XXX万で入社させた」など個人情報を電話口で暴露し、本人の
希望も聞かずにとにかくG社とD社に入社させようとしているエージェントも居ますので、これから転職しようと
考えている人は、まずは信用できるエージェントかどうかを確認した方がよいかと思います。
転職エージェント全てが悪いという事ではないですが、お金になる所には、当然質の悪い人(会社)も居ると
いうことを認識しておいたほうが良いかと。
(今回の転職でお世話になった方は、非常に良い方でした。)