2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第13回R勉強会@東京に行ってきた

前回に引き続き、第13回R勉強会@東京(#TokyoR)に参加してきました。 今回はついに60人が参加。エンジニア以外の人が多いので、いつもと違う色んな話が聞けて楽しい。 線形判別分析[twitter:@isseing333] ロジスティック回帰分析は、線形か?非線形か? R …

MongoDBのShardingを試してみた。その3 障害発生時の挙動について

今回はMongoDBのSharding環境にて、各サーバが停止した場合の挙動について検証してみたいと思います。 検証環境 今回の検証環境も前回と同じ環境を使います。 mongosサーバ 最初はmongosサーバです。 早速、mongosサーバを落としてみましょう。 [matsuou1@te…

Rで線形単回帰分析

次回のTokyo.Rの開催が近づいてきたので、前回の復習を兼ねてRで回帰分析をやってみます。今回は最も単純な線形単回帰分析を行います。 回帰分析の流れ 回帰式を求める意義があるか検討する(説明変数と目的変数のグラフを作成する等) 回帰式を求める 回帰…

第2回 さくさくテキストマイニング勉強会に行ってきた

前回に引き続き、「第2回 さくさくテキストマイニング勉強会」に参加してきました。 会場は前回と同じOracle青山センターです。200人ぐらい入る大きな会議室。さすがです。 目的&概要 目的テキストマイニングについての学習のスタートアップ テキストマ…

MongoDBのShardingを試してみた。その2 Migration中の挙動について

Sharding環境にて、shard keyを使用しない以下のクエリに問題があることが知られている。 (第2回MongoDB勉強会の@doryokujinさんの発表参照。私の参加日記は ここ から) Chunk Migration中のcount 同時書き込み発生時のsingle-update() 同時書き込み発生…

MongoDBのShardingを試してみた。その1

MongoDB勉強会で発表を聞いてきたので、早速Shardingの機能を試してみます。 環境構成 まずは、以下の構成をします。 本当は複数台のサーバを使用したいのですが、手元に自由に扱えるサーバがさくらVPSしかないため 1台に複数のmongodを立て、mongosとconfig…

第2回 MongoDB JP 勉強会に行ってきた

今週はMongoDBの勉強会に参加してきました。 Sharding詳解 [twitter:@doryokujin] MongoDBでShardingを使用する際のポイントや注意点についての発表です。 こういう話はこれからShardingを使おうとする人にとっては大変有益。 前日にさくらVPSで試して見たの…