2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遅いSQLの見つけ方

OracleでSQLのチューニングをそこそこしていた人がPostgreSQLで同じことをやろうとした場合に 問題になるのはチューニング対象のSQLを探す作業だと思う。 Oracleであれば、SQL traceを仕掛けたり、$sql_textなどから引っ張ってきたり、Statspackのレポート読…

使用していないインデックスを見つける

普段は検索性能向上のために黙々と頑張ってくれているインデックス。 だが、中にはこっそりサボっているインデックスもいる。 アプリケーションの設計変更やデータ量、値の偏り、バージョンアップによる実行計画の変更等、 色々なケースでインデックスを使用…

PostgreSQLしくみ勉強会に行ってきた

産業技術大学院大学で開催されたPostgreSQLしくみ勉強会に参加してきました。 使用した資料も全て公開されているので興味のある方は読んでみると幸せになれます。きっと。 pgpool-IIのオンラインリカバリ、およびPITRの概要 PITRについては普段から運用で使…

共有システムカタログのインデックス破損時のリカバリ

ついカッとなって、PostgreSQLの共有システムカタログのインデックスを壊してリカバリすることにしてみた。マニュアルに一応、やり方は書いてあるのですが実際にやった人のブログ等ないので、やって見ます。 1.共有システムカタログ(今回は、pg_database)…

クックパッドの裏側お見せしますを見てきた

秋葉原UDXで開催されていたWebディベロッパの祭典@東京に行ってきました。毎回、会場がどんなところか楽しみなのですが、今回のセミナーがあったB会場は通路に無理やり作りました みたいな場所にあったので、びっくり。。。。とりあえず、聞いてきた話をメ…