2008-01-01から1年間の記事一覧

巷で噂の「Concrete5」をさくらでインストールしてみた。

巷で噂の「concrete5」ですが、話題になった当初から気になってたのですが、ついに我慢できずに使ってみることにしました。 MOONGIFTで紹介された直後に、さくらインターネットのレンタルサーバでインストールを試みたのですが、見事に失敗。 他の誰かが試み…

PostgreSQL CE 8 Silver

何を思ったか、超マイナーな資格であるPostgreSQL CE 8 Sliverを受けてきた。仕事でいつも使っているので、きちんと理解してから使用したいと思ったので 1週間ほど前から勉強を始めたのだが、今日受けてきて無事合格。 点数は全体で92%。詳細は↓ 一般セクシ…

第14回 オープンソーステクノロジー勉強会に行って来た

Greeさんが開催されているオープンソーステクノロジー勉強会にこっそり参加してきました。株式会社ディー・エヌ・エーの川崎修平さんをゲストに招き、MobaSiFなどについて 話をされるとのことで、潜入取材。川崎さんをご存知でない方はこちらを参照スペラン…

Nagiosを日本語で使ってみる その1

Nagiosとは、システムとネットワーク監視をおこなうアプリケーションです。 指定したホスト、またはサービスの監視を行い、障害発生時には警告メールの送信等が出来ます。うちの会社では、(私がこっそり)サーバ/サービスの死活チェックに使用しています。…

WASForum2008に行って来た

技術者として1ランク上を目指そうと思うのであれば、セキュリティの知識や技術は必須というか、技術者として生き残るにはこの辺りもきっちり押さえてないと厳しくなっていくと思われるので、参加することにしました。WASForumとはウェブアプリケーションのセ…