2009-01-01から1年間の記事一覧

Slony-IでレプリケーションしているDBに対して、停止せずにテーブルを追加する方法

Slony-IはPostgreSQL用の非同期のシングルマスタレプリケーションソフト。 意外と簡単にPostgreSQLのレプリケーションをすることが可能です。 今回は、一旦運用を開始したレプリケーションしているDBに対して、機能追加等でテーブルの追加が必要になった場合…

PostgreSQL CE 8 Goldを受けてきました。

久しぶりのベンダー試験です。 前回の「PostgreSQL CE Silver」以来なので、緊張するかと思ったのですが、もう慣れたものですね・・。今月末ぐらいをターゲットに勉強してたのですが、段々飽きてきたので1週間程集中して勉強し、 2日前に試験予約して強行受…

pg_statsinfoを使用する際の注意点

pg_statsinfoは、PostgreSQLやOSのリソース情報、統計情報をスナップショットとして取得するためのツールで、 複数のスナップショット間の差分をレポートとして出力できます。 これによって、DBで行われた活動状況の確認や性能ボトルネックの発見、また問題…

PostgreSQL8.3.7にLudia1.5.2をインストールする

2009/04/07時点の最新版であるPostgreSQL8.3.7+Ludia1.5.2をRHEL5.2にインストールしていたところ、 Ludiaのmake時に以下のようなエラーが発生した。 pgsenna2.c: In function 'pgs2build0': pgsenna2.c:613: warning: passing argument 4 of 'IndexBuildHea…

CREATE INDEXを使いこなす

検索時には大変お世話になっているインデックス。 使われなくても文句も言わずに更新され続けるインデックス。 ずっと放置して運用しているといつの間にか肥大化しているインデックス。 今回は、そんなインデックスを再構築する際に気をつけることをまとめて…

遅いSQLの見つけ方

OracleでSQLのチューニングをそこそこしていた人がPostgreSQLで同じことをやろうとした場合に 問題になるのはチューニング対象のSQLを探す作業だと思う。 Oracleであれば、SQL traceを仕掛けたり、$sql_textなどから引っ張ってきたり、Statspackのレポート読…

使用していないインデックスを見つける

普段は検索性能向上のために黙々と頑張ってくれているインデックス。 だが、中にはこっそりサボっているインデックスもいる。 アプリケーションの設計変更やデータ量、値の偏り、バージョンアップによる実行計画の変更等、 色々なケースでインデックスを使用…

PostgreSQLしくみ勉強会に行ってきた

産業技術大学院大学で開催されたPostgreSQLしくみ勉強会に参加してきました。 使用した資料も全て公開されているので興味のある方は読んでみると幸せになれます。きっと。 pgpool-IIのオンラインリカバリ、およびPITRの概要 PITRについては普段から運用で使…

共有システムカタログのインデックス破損時のリカバリ

ついカッとなって、PostgreSQLの共有システムカタログのインデックスを壊してリカバリすることにしてみた。マニュアルに一応、やり方は書いてあるのですが実際にやった人のブログ等ないので、やって見ます。 1.共有システムカタログ(今回は、pg_database)…

クックパッドの裏側お見せしますを見てきた

秋葉原UDXで開催されていたWebディベロッパの祭典@東京に行ってきました。毎回、会場がどんなところか楽しみなのですが、今回のセミナーがあったB会場は通路に無理やり作りました みたいな場所にあったので、びっくり。。。。とりあえず、聞いてきた話をメ…

ソフトウェアジャパン2009に行ってきた

会社から会場が近かったので、サクっと行ってきました。情報処理学会主催なので、基本的にはお堅いお話が多かったようですが、 個人的にはてなとモバゲーの講演もあるとのことで、参加することに。 はてなの挑戦 ビジネスモデル ユーザ登録、基本的な機能は…

Nagiosを日本語で使ってみる その2

「Nagios+日本語」で検索して来ている方がそこそこいるみたいですので、ちょっとだけ続きを。 正直、私がNagiosの構築をしてから既に10ヶ月ほど経っているので、そのとき残したメモと勘で書きます。 前回のエントリでNagios本体の日本語化はおそらくできてい…

PostgreSQLチューニング〜SQL編〜

社内の勉強会用にPostgreSQLのチューニングについての資料を書いてみました。 どうせなんで、公開してみます。PostgreSQLには触ったことあるけど、チューニングについては初心者の方をターゲットにしてます。内容的には、胡散臭いところが数箇所ありますので…