PostgreSQL CE 8 Silver

何を思ったか、超マイナーな資格であるPostgreSQL CE 8 Sliverを受けてきた。

仕事でいつも使っているので、きちんと理解してから使用したいと思ったので
1週間ほど前から勉強を始めたのだが、今日受けてきて無事合格。


点数は全体で92%。詳細は↓

一般セクション 100%
運用管理セクション 90%
開発/SQLセクション 92%

受けた感想としては、簡単すぎ。。。。
確かに4問程間違っているが、pl/pgsqlの定義のところやpgsqlのヘルプのところなど
ぶっちゃけどうでもいいところ。
10問程解いたところで、合格を確信した。


とりあえずは、これでSilver取ったので次はGoldと行きたいところなのだが、
Goldは試験対策の書籍が全くない。


なので、時間を掛けて試験範囲の部分をwikiにでもまとめていくつもり。
Silver分も6〜7割ぐらいまとめているので、あとでもう少し手直しする予定。


ってことで、次は10月のソフトウェア開発技術者試験を受けることに。